2011年11月2日

ロンドンで北欧を味わうCafe




SOHOにフードもコーヒーも美味しいCafeがあるよー、
と3日前友達に聞いて、さっそく行ってきました!


Nordic Bakery Soho
14a Golden Square
London W1F 9JG

Piccadilly Circus駅から徒歩3分くらい、お店は緑(この時期は黄色)の見える
小さな広場に面していて、こんな晴れた日は特に 大きな窓から差し込む光が気持ちいい♪



カウンターには手作りのパンやケーキがたくさんあって
どれも相当に魅力的! 目移りしてしまいました。

が、ココの名物はズバリシナモン・バン



Cinnamon Bun £2.20
Blueberry Bun £2.20
Latte  £2.40

このお店はフードもインテリアも北欧に徹しているだけあって、
サーブされる食器もIittala



さて名物のシナモン・バンですが・・・

絶品です。ラッキーなことに焼きたてだったみたい。
正直、本場フィンランドで食べたシナモンロールより美味しかった・・・!

まわりにはシナモンシロップがこれでもか!ってくらいかかっていてパリパリのカリカリ、
中はしっとりした生地がぎゅーっと詰まっている感じ。
いっぱい食べるのが好きな私でも、これ1つでかなり満足の一品でした。



 
余談ですが店員さんもみんなナチュラル&ガーリーで可愛い♪
相棒くんの言葉を借りると、映画に出てきそうな女の子たち。



壁は一面温かみのある木製、天井も高くてほんとシンプルな造り。



ポストカードもシンプル。



なんと、このお店のレシピ本が出てるそう。
ちょろっと中を見たけど、けっこうたくさんのレシピがひとつひとつ丁寧に解説されていて
写真集としてもなかなか良い本だなぁと思いました。




そして、この日2軒目のCafe。

先日Lankaの記事にも出たMONMOUTH COFFEE モンマス・コーヒー』

オープンから30年、ロンドンのコーヒー通にも絶大な支持を得ている人気店だそうです。
ちなみにここはCovent Garden店。

27 Monmouth Street
Covent Garden
London WC2H 9EU

店内は10席くらい?とっても狭いのでEAT INはちょっと難しい雰囲気。



手提げ袋いっぱいにいろんな種類の豆を買っているお客さんも。
ひとりひとりのニーズに合わせて丁寧に豆を挽いてくれるっていうのがさすがです。



Filter Coffee  £2.35
Latte £2.35


(↑フィルターもラテも同じ値段ってのが面白い。)

海外のコーヒーにしては珍しく、サイズが日本のSmallくらいです。
蓋を開けたら、さりげなくハートのラテアートをしてくれてました♪
見えないところの心遣い、ちょっと日本の“粋”を感じてしまった。

最初口にした時、ミルクとコーヒーの絶妙なまろやか加減に おお!と思ったんだけど
最後はCOSTAコーヒー(イギリスの大衆的なコーヒーチェーン店)と同じ味になったのはなぜだろう・・・



<オマケ>

最近、「傾いてる」と話題のビッグ・ベン。

よ~く見るとちょっと右に傾いてる・・・?


↓良かったら押してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿